一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

▶︎こんなお悩みありませんか?

  • もっと上手くなりたい!!
  • 独学で限界を感じてる。
  • 低音が好き、ベースが好き、弾いてみたい!!
  • ベースラインを作れるようになりたい!!
  • アドリブがとりたい!!

▶︎KMCミュージックスクールの特徴

  • マンツーマンレッスンでしっかり指導。
  • 初心者からプロ志望まで幅広く対応。
  • 楽器レンタル(有料)出来るので、仕事帰りでも安心。
  • 現役プロや経験豊富な信頼できる講師陣。

▶︎レッスン内容

生徒さんひとりひとりの趣味趣向によってレッスン内容は様々ですが、全てのジャンルに共通して必要な能力を鍛える必須レッスンメニューがあり、これに関しては皆さん共通でレクチャーしています。そうすることでそれぞれのやりたいことがスムーズに演奏できるようになりますし結果上達も早くなります。

 

無料体験レッスン実施中!!

 

お申込みはお電話(12:00〜20:00まで受付)または問い合わせフォーム

 

 

03-6260-8957

KMCミュージックスクール

 

プライベートレッスン用のHPを新しくしました♪

https://skbassschool.jimdo.com

 

内容はほとんど一緒ですが見やすくなったかな!

以前のものは大好きなモンスターズインクの影響が色濃く出ておりましたが。。

今回はスッキリシンプル大人な感じで!

 

話変わって

写真は先日の水瓶屋さんでのTryAngle Panicライブ終了後に撮った思い出の一枚。

たくさんの作品たちとベース。

僕にとっては感性刺激されまくりの最高のパワースポット♪

もっともっと自分に正直な演奏、良い作品を作りたいと思った夜でした。

まだまだやること盛りだくさんです。

水瓶屋さんありがとう!!

 

 

生徒さんのバンドライブ観戦で三茶へ♪

バッチリセンターでド派手なスラップソロかましてました。

ナイスプレイ♪

下北でMI卒業生のバンドのライブを観戦♪

色々大変だろうけど、頑張ってる姿を観れて嬉しい。
また観に行くよ!

今日はMIに卒業生くんが6弦ベース持って遊びに来てくれました♪

指板のポジションマークがえらいことになっとります。。
 

久しぶりに航空自衛隊音楽隊での楽器指導で立川の基地へ行ってきました♪
レッスンはなかなか濃い内容だったけれど皆さんさすがの集中力と理解力で
スムーズに終了。
逆にコントラバスのこと色々教えてもらう。。

ハイポジションの練習にオススメの本


頑張ります。
 


都内のリハーサルスタジオを使ってエレクトリックベースのプライベートレッスンをしています。
完全マンツーマンレッスンですので生徒さん一人一人のレベル、趣味趣向、ペースに合わせたレッスンが可能です♪
詳細はこちらSosuke Kawamoto Bass School
初めての方には無料体験レッスンを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

気がつけばレッスンを始めて10年以上経ちました。
たくさんの生徒さんと出会って思ったこと。
人に教えるってのは難しいものです。

伝えたいことは同じでも人によって解釈の仕方は違いますし、そもそも音楽の趣味だって色々ですからベース一つ取ってもかっこいい音色!美しいメロディ!、気持ち良いリズム!!って感じ方は人それぞれ。
なのでレッスンでは僕個人の趣味趣向を生徒さんに押し付けることはしないです。
(もちろん音楽の好みに関係なくベースを弾く上で絶対におさえておくべき基礎の基礎はしっかりやります)
生徒さんのやりたい音楽、演奏スタイルを理解した上で常に今よりもレベルアップするにはどうするかを一緒に考え実践することが大事かなと。興味ないことをやらされるよりもやりたいことを楽しみながら徹底的にやった方が成長早いです。
今までプライベートレッスン以外でも音楽専門学校、音楽事務所やスタジオが経営する音楽スクールでのレッスン、著名ミュージシャンのセミナー、ワークショップでのサポート、教則本執筆など様々なレッスン現場を経験して今のやり方に落ち着きました。
ベース上達の助けになれれば幸いです。

今日のレッスンは生徒さんの希望で珍しくフレットレスベース♪
すごく魅力的な楽器。
やさしくて奥行きのあるサウンド。
心地よい音色で時間を忘れて弾き続けてしまいます。

フレットレスといえばやはりJacoPastrius。
リーダー作品はもちろんJoni Mitchellの作品で聴けるサウンドは最高。
一般的にスラップの印象が強いMarcus Millerが奏でるFoderaフレットレスもハスキーで色気たっぷり絶品です。
6弦フレットレスの名手Alain CaronのハイC弦を使ったサウンドは切なすぎて涙出ます。
この人はMarcusの逆でフレットレスの印象が強いけどスラップも凄い。
ソロアルバムもいいけどギタリストLeni Sternのアルバム「like one」で聴けるAlainのプレイは最高です♪
学生のとき沢山コピーしました。
eaglesのライブ盤「Hell Freezes Over」のNew York Minuetでのフレットレスもいい。
マニアックなとこでは昔のハーゲンダッツグリーンティのCMで流れてた曲のフレットレスも良かった。。
あげるとキリがないですけど、とにかくフレットレスベースは素晴らしい。

生徒さんのCREWSフレットレスもいい音してました♪

以前参加したパーカッショニスト安井希久子さんのライブでフレットレス弾いてる動画がアップされてました。



ポーランドの歌手Anna Maria JopekのPiosenka dla Stasia
作曲はPat Metheny。

なかなか使用頻度の少ないフレットレスベースですが
今年はたくさん弾こうと思います♪

新年MI JAPAN授業始まりました♪
MIとはMUSICIANS INSTITUTEというLAにある音楽学校でして、
それの日本校がMI JAPAN
東京校は渋谷にありまして毎週通っております。

ひょんなきっかけで声をかけて頂き教えることになりもう7年くらいになるのかな。
毎週ユニークな学生たちに驚かされることの連続です。

この日はベースレッスンの他アンサンブルレッスン(LPW)の日
同い年のスーパーギタリスト藤岡幹大氏と担当するこのクラスはロックフュージョン系インストメインの少々マニアックなクラス。
課題曲もKarizma、Allan Holdsworth、extream!?などマニアック。
今回もAaron Parksの「Nemesis」ていう怪しい7拍子の曲。。


テーマメロディだけでも難しいけど生徒みんなテーマもアドリブソロもとりあえず弾けました♪
すごい。僕が学生の頃なんて変拍子の存在すら知らなかった気がする。。

何かとお世話になっておりますドラマー新谷康二郎さんのドラム教室Crisp Drum School の発表会♪
昨年に引き続きバンド演奏のサポートさせて頂きました。

生徒さんドラマーが一人一曲ずつ代わる代わる披露していき
僕たちバンドはマイナスワンのオケに徹するというファンキーな発表会です。

みなさん本当に楽しそうにドラム叩いてて一緒に演奏してて嬉しかったです。

デモ演奏は新谷先生お得意のTOWER OF POWERの「 WAHT IS HIP ? 」
僕も大好き。久々のロッコミュート炸裂です。
若い時に必死で練習した曲は時間が経っても忘れませんね。

みなさまお疲れさまでした!!


スペシャルゲスト井上尚彦さんとStella by Starlightを熱演中♪

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM