今日は1日レコーディングでした♪


本日のエンジニアさま。


最近ステンレス弦で弾いています。
長いことニッケル弦で弾いてきたので、ステンレス弦に変えると主に手触り(ザラっとひっかかりのある感じ)の違いのせいでフィンガリング、タッチコントロールが思うようにいかずちょっとストレスでしたが、「りんごん」には音色的にステンレス弦の相性が良いのでこれでいくことに。今はだいぶ慣れていい感じです。



終了後のピザ♪

今日は久野かおりさんプロデュース作品のレコーディングでした♪
りんごん1本で2曲録りました。
完成が楽しみです♪


 

今日は今年初レコーディングでした♪
そしてNEW BASS「りんごん」のレコーディングデビュー戦でした。
激しいタッチでも低音が散らずにタイトでいい感じです。
疾走感溢れるアイドルソングをキラッと弾いてきました。
みなさまありがとうございました!


2016年も工具入れはドラえもん。
ピックケースは安定のバリィさん。
今回はピックの出番なし。


 



shusuiプロデュース絵本CD第2弾!
「アフリカゾウのなみだ」2015年10月1日小学館より発売!!
M3「ぼくらはゾウ」でベース弾かせて頂きました♪


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Absolte Nine

7月29日発売の「アイドルマスターシンデレラガールズ」最新ユニットシングル
Absolute Nine」でベース弾かせて頂いてます♪



本日リリースのcannaさんのニューシングル「空にキラリ
ベース弾かせて頂いてます♪
曲はもちろんジャケットも素敵です。

 

今日も楽しいレコーディングでした♪
まだ詳細は書けませんが、人気アニメ関連の作品ということで完成品を聴けるのが楽しみです。
話題の作品に参加させて頂けて光栄でした。

アニソンやゲームソングのレコーディングではアップテンポや音数多いものばかりで毎回大変です。。
BPM180近くでの16分音符連打は2フィンガーでは重たくなるので3フィンガーで弾くわけですが、
普段使わない奏法なので久しぶりにやると訛ってて数分リハビリが必要。。
いつでも薬指がスムーズに動くよう普段から鍛錬してないといけませんね。

3フィンガーといえばやはりこの人!


永遠のアイドルビリーシーン。
高校生の頃、ヤマハのビリーシーンモデルを弾いてMR BIGのコピーバンドやってたのが懐かしい。
ドリルで弾いたり、工作用の小刀でハイポジションをスキャロップ加工してネックがボロボロになったり。。
普通のベーシストにはまず必要ないタッピングや高速フィンガリングをひたすら練習する日々。。
アイドルを追いかけるファンの心理はこういうものかな。
今となってはビリーの影響は微塵もない僕ですが、今でもビリー大好き。
一度でいいから会ってお話したいものです。

今日はキング関口台スタジオでレコーディングでした♪


機材はFODERA EMPIREとAVALON U5です♪



 

乙女新党の1stアルバム「乙女新党 第一幕 〜始まりのうた〜
M4「ボクだけの世界」にベースで参加しています。
疾走感溢れるアイドルソング♪



「乙女新党 第一幕 〜始まりのうた〜」[初回限定版]


「乙女新党 第一幕 〜始まりのうた〜」[通常版]


alabama crossover / groooovin'

alabama crossoverさんの4thアルバム「groooovin」ベースで参加させて頂いてます♪
全曲弾きまくりです。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM