ギタリストの萩谷清さんのトリオで土浦へ行ってきました♪

何気に土浦デビューです。

萩谷さんは1968年にブルーインパルスのギタリストとしてデビューして以降スタジオミュージシャンとして数々の音楽番組、CM、映画音楽に携わってきたスーパーベテランギタリスト。

お人柄も音色もとにかく優しく暖かい方です。

土浦は萩谷さんの地元ということで会場のマッスルショールズには昔からのファンやご友人がたくさんいらっしゃってとても賑やかなライブになりました♪

みなさまありがとうございました!!


素晴らしいジャズドラマーで友人である勘座光さんに呼んで頂いて
大阪の箕面市市民会館グリーンホールで吹奏楽団ビックバンドでのお仕事でした♪
全曲ベースラインも完璧にアレンジされたパート譜なのでおたまじゃくし追いかけっこです。
ファンクやラテンはともかくアップテンポの4beatなんてえらいこっちゃです。
なおかつ指揮者も見つつ大忙しのステージでした。

リハーサル前ストレッチ中の写真。
笑ってるけど朝早かったので半分寝てますがこの後爆音で一気に目覚めます。
ドラえもんは一足先ににびっくりしてる。


短いリハーサルでしたが、調整して本番楽しむことができました♪
それにしてもトロンボーンの中川英二郎さん凄かったです。流石ですね。
たくさん勉強になったコンサートでした。
みなさまありがとうございました!!


横浜7th AVENUEで「熊丸樋口セッション」ライブでした♪
今回2度目の参加ということでオリジナルの他はkarizmaやらプログレフュージョンぽいのが多くて曲の難易度がだいぶ上がってきました。
当日リハ一回にしてはスリリングな演目ではと思いましたが本番はリラックスして楽しめました♪
今回のイベントはギターマガジングランプリのチャンピオンが揃うイベント?ということでどのバンドもギタリストが濃かった。
みなさまありがとうございました!!

今回のウワソラはいつもと違うサポートメンバーということもあり
普段の大人ポップな雰囲気からより情熱的な感じ?
深みが増したサウンドになりました♪


ヴァイオリンの石井夕紀ちゃんは相変わらず緩急自在に力強くて美しい演奏。
初共演のパーカッション浜野律哉さんもとっても素敵でした♪
ゲストヴォーカルにALL THAT JAZZ〜ジブリジャズ〜で何度も一緒にやってる桑原ゆりこちゃんも来てくれてホント楽しいライブでした!
主役の野上さんはいつも通りおとぼけダンディだけど
ステージでは最高に輝いてました。
かっこよかった。
お客様にも大盛況のようで良かった良かった。
みなさまありがとうございました!!


PENTAGONのピアニスト滝継夫さんと素晴らしいジャズヴォーカリストTOMIYさんのユニット「Hybrid」のライブでした♪
今回もたくさんのお客様にお越し頂いて賑やかなライブになりました。
ここBOOZY MUSEは配置的にドラマー泣かせなお店。
けんちゃんナイスプレイでした♪

良き友人であり作曲家兼シンガーソングライターの木下陽介くんの新プロジェクト「一樹の陰」のライブでした♪
普段は上の世代のミュージシャンとやることが多いので同世代でやる音楽はまた特別な楽しさがあります。
部活みたいな。みんな最高でした♪
キノピー呼んでくれてありがとう!!

 

以前、航空自衛隊音楽隊の方からベースレッスンのオファーを頂きまして
何度か立川基地まで音楽隊所属のベーシストさん達の楽器指導に行ったことがあります。
そのご縁で今回は青森三沢基地まで出張レッスンへ行ってきました。

初めての三沢。寒さの質が違います。
三沢基地はとんでもない広さでビックリ。
音楽隊のベーシストさん達は音大でコントラバスをみっちりやられてきた方たちが多いので練習も集中力がすごいです。
順調にレッスン終えて夜はたくさん地元の美味しい料理を堪能させて頂きました。
新鮮なタラの白子は最高でした!

そういえばバレンタイン。
宴会の後一人で淋しくホテルで傘チョコです。




で、翌日は猛吹雪。。
帰りの新幹線遅延でえらいこっちゃでしたが楽しい三沢の思い出ができました。

関係者の皆様ありがとうございました!!

 


横浜7th AVENUEでドラマー熊丸久徳さんとギター樋口征宏さんのプロジェクト
「熊丸樋口セッション」のライブでした♪
僕は今回初参加。
ゴリゴリのロックフュージョン弾きまくり。楽しんできました。
みなさまありがとうございました!!


今年初のブルーノートはこの人。

感動で泣いた。



ベースマガジンでお馴染みリットーミュージックより教則本「DVD&CDでよくわかる!はじめてのスラップ・ベース」が発売されました。

以下リットーミュージックさんのサイトより。

人気の『DVD&CDでよくわかる!』シリーズに、スラップ・ベースが登場!

動画を交えたわかりやすい解説で好評を博したムック本『DVDでよくわかる! スラップ・ベース入門』が、人気教則本シリーズ『DVD&CDでよくわかる!』の一冊としてリニューアルしました。それに伴い、いままでモノクロだった誌面をカラー化。また、巻末もスラップ・ベース・スコアも曲数を増やし、さらに充実を図りました。もちろんこれまで通り、誌面の内容はDVDに対応。一番わかりやすいスラップ・ベースの教則本が、さらにパワーアップして再登場です!

【CONTENTS】
■スラップで一番基本となる、サムピングとプルをマスターする
■スラップで活用できるテクニック、スライド、ハンマリング、プリング、ミュートなどを学ぶ
■スラップを弾く上でつまずきやすい症例を上げ、それを克服する
■スラップを使いこなす16のキーワードを取り上げる
■有名スラップ・ベーシストを紹介し、そのプレイ・スタイルを掘り下げる
■スラップがうまく使われている楽曲のベース・スコア

【収録曲(全5曲)】
◎ハイヤー・グラウンド/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
◎ラン・フォー・カヴァー/マーカス・ミラー
◎ぶっ生き返す!!/マキシマム ザ ホルモン
◎おしゃかしゃま/RADWIMPS
◎もってけ!セーラーふく/『らき☆すた』オープニング・テーマ


といったように練習メニュー、解説をとにかく親切丁寧に分かり易さに重点をおいて作成しました。
スラップ初心者の方にはもちろん。今一度スラップテクニックの基礎を見つめ直そうと思っている方にも読んで頂ければ幸いです。
全国の楽器店、書店でお買い求め頂けますのでぜひぜひよろしくお願い致します。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM